旅行にいくにうってつけの季節

 
どこに旅行に行きたいかといわれたらインド、パリ、そのほかは
やっぱ宇宙ですかね。月や火星なんかに旅行で着たら素敵ですよね〜。

それで最近、光よりも速い速度で動く粒子が見つかったと話題になりました。





私はそちらの方面に詳しいわけではないのでわからないのですが、

宇宙の始まりを改名する鍵になるような大発見とのことです。





現在は宇宙誕生から46億年後の世界らしいのですが、

恐竜が絶滅した6500万年前と比較しても

想像を絶するほどの年月が経過しており、

いかに今の一年が宇宙にとってはちっぽけなものなのか、

ということを感じます。





今私達が夜に眺める星座も、何十万光年も地球から離れた星が

何十万年前に発した光を見ているということです。

毎日の人々の行動が同時刻に起こっていることが当たり前とする

私達の感覚からすれば信じられないようなことが宇宙では当たり前なのです。

何か身近な宇宙の神秘に触れた、そんな気がします。

早く空飛ぶバスに乗って宇宙に旅行できたらいいなと思いました。